潮干狩り

2014年6月16日 更新

6月14日の土曜日、家族で千葉の富津海岸へ潮干狩りに行ってきました。
その日はちょうど大潮の日で、かなり沖に行っても膝下ぐらいしか海に浸からず
また天気も大変よくて絶好の潮干狩り日和でした。・・・遠くには富士山が見えました^^;
家族4人で2時間ほどで バケツ3杯。重さにして10キロ程取れました。
おかげでしばらく我が家では、毎晩あさり料理がならびそうです。

そこで、アサリの栄養価について少しお話します。
あさりには鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれており、貧血気味の人や
低血圧の人、妊産婦には最適な食材と言われています。
また、タウリンが豊富で、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにし
動脈硬化の予防、肝臓機能の促進、アルコール障害の改善
糖尿病の防止など多くの効果が認められているそうです。

あさりがこんなに栄養価の高い食べ物とは知りませんでした。
成人病が気になる皆さん、
是非あさりを食べてみては如何でしょうか・・・

総務部 芹澤達也

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介