ブログを始めました。【社長ブログ】

2008年11月15日 更新

この度はホームページリニューアルに際し、私のブログを始めることにしました。
アップは不定期ですが、出来るだけ週に1回程度は書き込みたいと思っています。

まずは、「チキリ」について
「チキリ」って変な名前ですよね。
社外報「契通信」を出すときに色々と調べました。

一つめは、日本に伝わる木造建築の技法。
     2枚の板を釘を使わずに接合する時、突き合わせた板に蝶ネクタイ形の溝を切り、
     ここに同じ形の楔を打ち込み板を固定します。
     この時に使う楔びがチキリといいます。
     そしてこのマークがチキリの社章です。

二つめは、機を織る時に使う織り機の経糸を巻く部品の事。
     私の名前が服部(古代の機織部(はたおりべ・はとりべ)に因む人名)
     なのでこれも捨てがたい。

一つめと二つめはほぼ似たような意味だと思います。
当社の社章とは違いますが、家紋にも「千切り」と言うモノがあります。
平安時代には二つを契る目出たい意味の家紋だったそうです。

いずれにしても、二つのモノを繋ぐものを「チキリ」と言うようです。
調べていく内に、素敵な名前だなと思い出しました。
「チキリ」は「契り」仕入先や下請業者と弊社とお客様を「契る」(結ぶ)会社です。

実を言うと、以前お客様から冗談で
「インチキリ」「チャッキリ」と馬鹿にしたように呼ばれたことがありました。
その時はこの野郎という思いだけでしたが、今言われたら、
ちゃんと会社の由来を説明して納得していただけると思います。

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介