先日、玄関先にハチに巣を作られました。

2009年11月16日 更新

最近、家の玄関の外灯の下にハチが巣を作ろうとしていました。

幸い作り始めをすぐキャッチしたので、その日の夕方ハチジェットで駆除しました。たぶんアシナガバチだと思います。

ハチが巣を作るのはこれが3度目で、最初は昨年の初め、2度目は今年の春、そして今回は9月の末です。

1,2回目は木くずで上から垂れ下がるように作ってあり、今回は土を丸く盛って作っていました。

1回目は作られたのを気が付かず、こぶし大の大きさになっていてどうしたら良いかわからず

業者をさがして来てもらい駆除しましたがあっという間の駆除で21,000円もかかりました。

その時駆除業者の方に「一度作られたらまたあるよ」と言われたので、今度こうなったら自分で駆除しようとその時思いました。

そして2度目に玄関の軒下に作り始めた時は、その日の夕方ハチジェットで初めて自分で駆除しました。

防護服とか体を覆うものがない為、玄関に車を横付けにし半開きにした窓からハチジェットを巣めがけて吹付けました。

ハチが逃げたのを確認してから巣をたたきおとしましたが、とても怖かったです。

幸い今回も同じ様に駆除しましたが、最初に作られてから毎日玄関周辺をチェックしているので

早期発見できたのだと思いますが、目に付きにくい所に作られたらと思うと、本当にこわいです。

皆さんもたまには家の周りをチェックし、ハチなどに巣を作られないよう気をつけてください。

                                            総務部 服部素子

 

 

 

 

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介