伝え方が9割

2013年4月30日 更新

 今日は[伝え方が9割」という本を紹介したいと思います。 内容は一言で言うと相手の心を動かすには色々とシンプル ながら技術がいるということです。
 その内の一つに「あなたのお願いを実現させる答えは自分の中には無い、相手の中にある。」とあります。この本によると人は1日に平均22回もお願いをしているそうです。 朝食の時に「醤油を取って」というような事から顧客に契約を決めてもらうようなことまで様々ですがそのお願いを実現させる為の3つのステップは①思ったことをすぐに口に出さず、②相手の頭の中を想像し、③相手が思うメリットと一致するお願いを作る事が大切だということです。他にも色々と技術的なことが載っていますが当たり前と感じるものもありますが、当たり前の事がきちんと出来ているか再確認もできると思いますので機会があれば読んでみたらいかがでしょうか。

                                                                                                                                                 営業部 清 博司

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介