先週木曜日静岡でセミナーあり

2011年4月25日 更新

先週木曜日静岡でセミナーあり
講師は徳島県上勝市の(株)いろどり の社長 横地知二氏
物凄いアイデアの持ち主で日本料理等で料理に添えてある 葉っぱ(紅葉等の)の販売を
全国展開してこの仕事に携わって26年、社長になって12年毎年増収、増益を続けている。
社員、生産者共70歳、80歳の高齢者  こうゆう人が社員 80%が高齢者
高齢者の70%がパソコン、IPADを仕事に使いこなしている。
私が話したいのは独創的な創造性で商売をしている事です。
1個のミカンを150円で売る そんな馬鹿なと思うでしょう。
例えば 会議用のミカンとして 綺麗な包装紙に入れ 濡れティシュを添える。
新幹線用ミカンとして又車用ブドウとして大玉5個程度同じ様な様式でミカンはネットに入っている物を買う、ブドウは房で買う。
発想の転換で付加価値を付け全く新しい物として販売する。
多寡がミカンされどミカンである。
これを聞いて愕然としました。
自身の甘さと勉強不足をつくずく感じました。
皆さん話が下手で恐縮ですがどう感じたでしょうか。

服部 隆輔

 

◀前のページに戻る    ▲このページの先頭へ

 

注目商品

エアコン・冷凍機の消費電力を削減する省エネ制御装置。快適性を維持しながらデマンドを低減します。
BeONEの紹介

————————————-

水銀灯の代替照明として、水銀灯と同等の明るさで消費電力を約80%削減する事が出来ます。
消費電力やく80%削減出来るエネブライト紹介